2011.06.14 お知らせ 少人数でアットホームな結婚式を成功させるコツ
こんにちは、プランナーN2号です。
今日は、親しい人たちだけを招いた
少人数での結婚式のおはなしです。
少人数での結婚式と言っても、一体
何人くらいのことを言うのでしょうか?
これもまた、カップルごと、十組十色ですが、
よく言われるのは、40名くらいまで、
ゲストは親族さまがメインの時のことですね。
ちなみに、インテリジェントでの少人数、
最小は8名様!
新郎新婦さまと、両家の親御様、ご兄弟様
という顔ぶれで、挙式+食事会をしました。
さて、食事会のイメージですから、ただ美味しい
お料理を召し上がっていただくだけ?
本当にそれだけでいいんでしょうか?
少人数の結婚式を成功させるコツ、
いくつかご紹介いたしましょう。
まずは、どんなことをするのかイメージしましょう。
食事会とは言え、結婚の報告・新しい家族のご紹介・
感謝やこれからのよろしくをお伝えする場ですから、
おもてなしはしっかりしたいですよね。
そんな中で、おふたりからのスピーチは欠かせないもの
ですし、期待されているものでもあります。
期待されているといえば、親御様への感謝の手紙や、
はじめての共同作業とも言われるケーキカット、
意外とゲストからの期待度は高いものです。
また、親族様どうしでは、もちろん初めて
お会いする方もいらっしゃるので、ご紹介の
時間を作ることを、おすすめしてます。
さらに、せっかく来ていただいたのですから、
楽しんで帰っていただきたいですよね。
お衣装のお色直しだったり、食事の合間に
ちょっとしたゲームを取り入れたりすることも、
ゲストにご満足いただくポイントになってきます。
そのときに、大事なのは、進行をお手伝いしてくれる
司会者さんの存在です。
「家族だけの結婚式は水入らずで・・・」
「プロにお願いすると、仰々しくなるから・・・」
などと敬遠する方もいらっしゃいますが、
ふたりの結婚を祝いにきてくれたゲストに
満足して帰っていただくためには、重要な
役割なんですね。
入場、開宴のご案内、乾杯・食事スタートへの誘導、
親族紹介やケーキカットへの誘導、手紙、退場など、
流れをつくっていく役割は、やはり司会者という立場
でなければ難しい部分があります。
ゲストのなかで、司会役を引き受けてくださる方が
いれば、ありがたいのですが、食事をゆっくり
とれない・・・そんなに重役を任せるのは申し訳ない・・・
など、やはりお願いするのが難しい役どころですよね。
プロなら、安心です。
プロですから、70名の披露宴と同じテンション!
なわけはありません(笑)
締めるところは締めて、盛り上げるところは
盛り上げる!そして時間通りに進めていく!
ふたりもゲストも安心して過ごせますよね。
少人数とはいえ、結婚式です。
メリハリのある、ゲストに満足いただける、
そんな結婚式を作りましょう!
成功例などは、またこんど~
最後までご覧いただいて、ありがとうございます!
082-263-5115
2011.06.13 ブライダルフェア 結婚式の準備期間ってどのくらい必要なの?
こんにちは、プランナーN2号です。
これから結婚式の準備をスタートするカップルの
いろんな疑問・質問を、解決するのもプランナーの役目!
今日は、「結婚式の準備期間について」のお話です。
結婚式って、どのくらい前から準備を始めたらいいものでしょうか?
半年前?1年前には式場決めたよ!なんて先輩カップルの話を
聞いたりすると、ちょっと焦っちゃう・・・なんて声もよく聞きます。
その前に、結婚式の準備ってどんなことするの?というお話。
私がいつも新郎新婦さまにお話しするのは、“2つの流れ”です。
1つは“ゲストへの準備”。
結婚式に招待するゲストには、招待状をお送りしますよね。
まずは、ゲストのリストアップ、住所などの情報を集めたり、
この時点で、結婚式への招待の旨を、口頭で伝えたりする
カップルもいらっしゃいます。
そして、招待状を送ったところで、配席や会場のレイアウト、
テーブルコーディネートや、お料理・引出物、披露宴の内容を
決める打合せへと進んでいきます。
もう1つは、“自分たちの準備”。
まずは衣装を決めるところからスタートします。
衣装が決まると、ヘアメイク、ブーケや会場のコーデ、
写真(アルバム選び)などへと進んでいきます。
やることたくさんあるなぁ・・・大変そう・・・などと
感じたかもしれませんが、実はこれらの打合せ、
1つ決まると次へ次へと、連動して進んでいくものなのです。
もちろん、その都度その都度で、プロが登場し、
ふたりの希望内容に合わせた提案があるので、
「いきなり!?」にはなりませんから、ご安心を!
そして実際に、具体的な準備期間のおはなしです。
プランナーとの打合せが始まるのは、だいたい結婚式の
3ヶ月前なんです!
というのも、招待状を発送するのが、結婚式の2ヶ月前。
返信葉書は、1ヶ月前までに返送いただくよう案内を入れて
送るので、ゲストの顔ぶれが揃うのは1ヶ月前。
一番いろんなことが決まるのは、実はこの1ヵ月前頃の
打合せなんですね。
ですから、結婚式場を決めるのは、予定日の4~3ヶ月前でも
十分に準備は進められるんですよ~!
じゃあなんで、みんなそんなに早く決めるの?
カップルは十組十色!いろんな理由があります。
【絶対この日!という希望がある】…記念日や誕生日など、
この日じゃなきゃ!という日に気に入った会場でしたい!
というカップルは、早めに問い合わせてくださいね。
【打合せに揃って何度も行くのが難しい】…お仕事の都合などで、
休みが合わない、忙しい時期がある、ふたりが離れて住んでいる・・・
などの事情で、月に1~2回の打合せをするのが難しいかも・・・
というカップル、結構多いですね~。
特にゲストへの準備は、ふたり揃って決めていきたい内容が多いので、
そんな場合は、少し早めから準備をスタートするのがいいでしょう!
あとは、【ドレスはじっくり時間をかけて選びたい】、【手作りを考えている】、
【じっくりアイデアを練る時間がたくさんあった方が安心!】などなど。。。
時間をかけるメリットも、もちろんたくさんありますよ。
もちろん、授かり婚や、親族だけの食事会などで、3ヶ月を切った
準備期間で、無事結婚式を成功させたカップルもたくさんいます!
まずは、ぜひプランナーに相談してみてくださいね!
082-263-5115
2011.06.12 装花・コーデ・会場フォト お手洗いのディスプレイ
こんにちは。
プランナーNです。
先日の結婚式では、
お手洗いにも新婦様の心配りが、、
鏡に大きな文字で
Thank You!
と書いてありますね!
これ、何で書いてあるか、わかりますか??
なんと、、、
マスキングテープなんです!
すごい、アイデアですよね~^^
これ、イタダキ!って思っちゃいました★
ちょっと鏡をご覧になったゲストも、
やるな~と思われたことでしょう^^
インテリジェントホテルは、
1フロア1日一組さまの貸切りだから、
こんな使い方も可能なんですよ~★
ぜひぜひトライしてみてください!
ブライダルフェアは、毎日開催しています。
お問い合わせお待ちしてまーす♪
2011.05.01 お知らせ まだ間に合う!GWブライダルフェア
こんにちは。プランナーN2号です。
始まりましたね、2011年のゴールデンウィーク☆★
今年は、最大で10連休になるんだとか。。
ながーいお休みの方も、貴重なお休みの方も、
この機会にブライダルフェアに参加してみては?!
インテリジェントの◆◇GWブライダルフェア◇◆
最新情報をお知らせいたします!!
5月2日(月)午前10時~、午後1時~、午後4時~ すべて残席わずか!
5月3日(火)午前10時~、午後1時~、午後4時~ すべて残席わずか!
5月4日(水)午前10時~満席、午後1時~満席、午後4時~残席わずか!
5月5日(木)午前10時~残席わずか!、午後1時~満席、午後4時~満席
5月6日(金)午前10時~、午後1時~、午後4時~ すべて残席わずか!
5月7日(土)午前10時~、午後1時~、午後4時~ すべて残席わずか!
残席わずかとなっている時間帯のご見学希望は、お電話でお問合せくださいね。
「ホームページを見て」と言っていただけると、スムーズです♪
082-263-5115
2011.04.17 幸せエピソード 先輩カップルからのご紹介☆
こんにちは!
プランナーNです。
先日、うれしい出会いがありました!
担当させていただいたカップルのお母様のご紹介で、
新たなカップルとのご縁があったんです^^
もちろん、ほかの会場も見学に回られ、
選択肢のひとつ、としてご来館くださったのですが、
最終的に、「おまかせします!」とのお返事。
うれしかったです!
紹介くださったお母様も一緒に喜んでくださって、
なんだか、私、じ~んとしちゃいました。
こうやってご縁がつながっていくって、
本当にうれしいですよね。
精一杯担当させていただこう☆
広島グランドインテリジェントホテル